Re-skilling Menu リスキリングメニュー

Re-skilling リスキリングのメリット

希望が叶うキャリアを選択し、実現することを重視しています。

  • 01 職業選択

    良い職業選択ができる

    自分にとって最適な職業を選択したうえでリスキリングを行うため、スキルの獲得を通じた擬似的な職業体験もできます。そのため、納得できるキャリアを選択することが可能です。

  • 02 就職決定

    労働移動を実現できる。

    目指すキャリアが定まっているうえに、必要なスキルや経験を身につけてから転職活動を進める流れとなるため、思い描いた未来の実現可能性が高まります。

  • 03 入社後の活躍

    長期的に活躍できる。

    キャリアチェンジに成功した後もサポートを受けたり相談したりできるため、成果が伸びない、ミスマッチに感じた場合も、次のアクションに悩むことなく行動できます。

Point リスキリングプログラムの
考え方

WorX のリスキリングは、❶内定獲得❷入社後の活躍を目的に作成しています。成果につながる 4 つの軸を重視しているため、キャリアに役立つ学びを得られます。

  • アイコン

    内定獲得につながる!

  • アイコン

    入社後の活躍につながる!

WorXリスキリングプログラム
テクニカル
スキル
特定の業務を専門的なレベルで遂行するために求められる知識・技術
コンセプチュアル
スキル
物事の全体感を理解し、戦略的な視点を持って問題解決を進める能力
ヒューマン
スキル
関係者と円滑に人間関係を構築し、周囲とスムーズに職務を遂行する能力
テクニカル
スキル
職務を遂行するうえで必要な、仕事に対する心構えや考え方、スタンス

Curriculum Creators カリキュラム作成者

WorXの学習カリキュラムは、営業やIT開発の現場を知る専門家が作成。
現場で即戦力になるスキルが身につくからこそ、未経験転職を成功に導きます。

藤原 義人

藤原 義人

代表取締役 WorX株式会社

関西学院大学卒。在学中に学生領域の人材ビジネスを創業。その後、エン・ジャパン株式会社にてセールス、マネジメント、新規事業を担当。2015年よりアイタンクジャパンに参画し、2017年に代表に就任。求人メディア・ダイレクトリクルーティング事業の立ち上げに従事。
2021年1月、WorX株式会社を創業。情報経営イノベーション専門職大学 客員教員。

神山 剛

神山 剛

取締役 WorX株式会社

神奈川大学卒業後、エン・ジャパン株式会社に入社。不動産領域の営業責任者として、営業戦略・戦術の設計から実行までを担う。
在職中は、学習する組織やU理論を軸とした組織開発に携わるほか、新卒・中途採用者向けの導入研修の設計・実施、管理職研修、新規事業責任者となる幹部社員研修など、人材教育に関わる取り組みを実施。
2014年に起業後は、成長産業の企業を中心に組織開発・研修の支援を行うとともに、大手SaaS企業を中心にセールスイネーブルメントの導入・運用支援に従事。

小南 秀憲

小南 秀憲

客員講師 WorX株式会社

大学卒業後、新卒から主にIT業界にて約14年間のキャリアを積む。日系、外資系で10年ほど法人営業を経験し、その後4年ほどセールスイネーブルメントとして中途入社者向けの育成プログラムの企画・運用を担当。WorXの立ち上げ時からカリキュラム設計に携わり、現在は転職後の活躍に必要な実務スキルの獲得を支援する領域で責任者を務める。

平本 健祐

平本 健祐

株式会社コルモアナ

早稲田大学卒業。 大手金融機関へ総合職入社。中堅・中小企業様への法人営業に従事。その後、大手メガベンチャーへエンジニアとして転職。金融機関向け通帳・家計簿アプリ開発に携わる。その後人材系ベンチャー企業を経て、株式会社コルモアナを創業。現在は企業研修、システム開発事業など様々な事業を展開している。

谷口 幸宏

谷口 幸宏

株式会社コルモアナ

上智大学卒業。受託開発会社にてエンジニアとして貢献。生体認証AIスタートアップの初期エンジニアとして技術領域を牽引し、上場を経験。仮想通貨NFTのプロジェクトにテックリードとして参画。ICOを経験。

class クラス紹介

Salesforce CLASS

目指せる職種
Salesforce導入支援

全世界で使われている営業ツール「Salesforce」を契約した顧客がスムーズに活用できるよう、導入計画から設定、トレーニングまでをサポートする仕事です。業務フローをヒアリングし、最適な仕組みを設計。社員が使いやすい環境を整えることで、営業効率化や顧客管理の高度化を実現します。

Salesforce Ops

全世界で使われている営業ツール「Salesforce」の運用・改善を担う仕事です。顧客企業の営業やカスタマーサクセスの要望をヒアリングし、データ管理や画面設計、ワークフローの自動化を実施。現場が効率的に働ける環境を整え、売上向上や業務改善を支えます。

ローコードエンジニア

専門的なプログラミング言語をほとんど使わず、ツールを活用して業務アプリやシステムを開発する職種です。現場の課題をヒアリングし、業務フローを効率化する仕組みを構築。プロトタイプを迅速に改善しながら、企業のDX推進や生産性向上を支えます。

動画学習内容
問題解決思考

問題解決思考

ビジネスの成果に直結する、問題解決時の思考術を実践を交えて解説します。

論理的思考

論理的思考

論理的思考は、会議・プレゼン時に物事をわかりやすく説明したり、問題解決時に情報を整理して順序立てて考える思考術です。ロジックツリーやピラミッドストラクチャーなどのフレームワークを使いながら、MECE(モレなく、ダブりなく)に思考する方法を解説します。

フロー(基礎・実践)

フロー(基礎・実践)

Salesforceの管理者・開発者が必ず扱うフロー機能について解説する講座です。フローの種類やレコードトリガフローと画面フローの作成方法を、実践を交えながら紹介します。

sandbox・変更セット

sandbox・変更セット

Salesforceでシステム開発者が検証用に用いるテスト環境「Sandbox」について解説する講座です。Sandboxの種類や作成方法、変更セットについて紹介します。

セキュリティー​・権限セット

セキュリティー​・権限セット

Salesforce導入時の初期段階で必要な、セキュリティ設定について解説する講座です。プロファイルおよび権限セットの作成方法は、実践を交えながら紹介します。

レポート・ダッシュボード作成

レポート・ダッシュボード作成

Salesforceのレポートとダッシュボード方法の利用場面や作成方法について、実践を交えながら解説する講座です。

レイアウト設定

レイアウト設定

Salesforce上でページレイアウトを設定する方法を解説する講座です。クイックアクションやLightningレコードページ、インターフェイスのカスタマイズ方法などを紹介します。

レコードタイプ・ビジネスプロセス

レコードタイプ・ビジネスプロセス

Salesforceのオブジェクトにおけるデータ(レコード)の種類について解説する講座です。Salesforceの資格取得にもビジネスプロセスの理解にも役立ちます。

Salesforce環境構築

Salesforce環境構築

Salesforceを使いながらカリキュラムを進めるために、ログイン・設定などの学習環境を整える手順を解説します。

卒業課題
Salesforce認定Platformアドミニストレーター合格

Salesforce認定Platformアドミニストレーター合格

サブスク型売上管理の実装

サブスク型売上管理の実装

専任コーチセッション
クロージング

クロージング

プレゼンテーション

プレゼンテーション

ヒアリング

ヒアリング

オープニング

オープニング

SALES CLASS

目指せる職種
ルート営業

既存顧客が契約継続や、別の商品・サービスの契約をするようアプローチする営業です。有形商材を扱う企業を中心に多く行われていて、顧客と定期的にコミュニケーションを取りながら信頼関係を育みます。

新規開拓営業

新規顧客獲得に特化した営業で、IT・不動産・広告業界など無形商材を扱う企業で多く見られる職種です。自社と取引のない企業と接点を作ることで、売上や市場の拡大に貢献します。

動画学習内容
論理的思考

論理的思考

論理的思考は、会議・プレゼン時に物事をわかりやすく説明したり、問題解決時に情報を整理して順序立てて考える思考術です。ロジックツリーやピラミッドストラクチャーなどのフレームワークを使いながら、MECE(モレなく、ダブりなく)に思考する方法を解説します。

問題解決思考

問題解決思考

営業職の成果に直結する、顧客の問題解決時の思考術を実践を交えて解説します。

ビジネスコミュニケーション

ビジネスコミュニケーション

社内のチームワーク向上や顧客との関係構築、問題解決のために、ビジネスコミュニケーションスキルを高める方法を解説する講座です。話すスピードやテンポ、声のトーン、ジェスチャーなど具体的なテクニックを紹介します。

事業理解

事業理解

転職活動での企業理解や入社後の顧客リサーチに活用できる、事業理解の観点を紹介する講座です。一般企業全般に当てはまるバリュープロポジションやバリューチェーン、サプライチェーンの理解の仕方や、SaaS事業に特化した理解の深め方を解説します。

生産性向上TIPS

生産性向上TIPS

IT業界では高い水準での生産性向上が求められます。効率的なタイムマネジメントや業務整理、情報収集の方法を、GoogleアラートやGyazoなどの具体的なツールを活用したテクニックを交えながら紹介します。

プロダクトセリング

プロダクトセリング

基本的な営業手法を、ロールプレイング形式で学習。全体の流れを理解したうえで、ヒアリングやクロージングなどパートごとにブラッシュアップしながら、実践レベルまでスキルを高めます。

卒業課題
セールスフレームワーク卒業試験

セールスフレームワーク卒業試験

中間試験と同様に、初回商談を想定した60分間のロールプレイングを実施します。評価するのは基礎的なコミュニケーション能力やタイムマネジメント、プロダクトセリングの各パートの習熟度で、合格点を超えた場合にSALES CLASSの卒業を認定します。

セールスフレームワーク中間試験

セールスフレームワーク中間試験

初回商談を想定した60分間のロールプレイングです。基礎的なコミュニケーション能力やタイムマネジメント、プロダクトセリングの各パートの習熟度を評価します。

専任コーチセッション
クロージング

クロージング

提案商談の許可を得たり、次回アクションを設定したりといった、商談の最後のパートをロールプレイング形式で学びます。

オブジェクションハンドリング

オブジェクションハンドリング

商談時に顧客から反論されたときの適切な対応方法「オブジェクションハンドリング」のフレームワークを、ロールプレイング形式で学びます。

プレゼンテーション

プレゼンテーション

商談でヒアリングした顧客のニーズを満たす方法を提案する方法を、ロールプレイング形式で学びます。

ヒアリング

ヒアリング

商談で顧客の課題を引き出すための拡大質問や限定質問の仕方を、ロールプレイング形式で学びます。

オープニング

オープニング

トークスクリプトを参考にしながら、商談のオープニングとして実施するアイスブレイクや商談目的の確認、会社紹介などをロールプレイング形式で実践します。

MARKETING CLASS

目指せる職種
アカウントプランナー

企業のビジネス課題を把握し、市場調査やデータ分析を通じて最適な広告戦略を立案する仕事です。広告主との打ち合わせで方向性を定め、社内のクリエイティブやマーケティングチームを調整。提案から効果検証まで一貫して担い、成果を最大化します。

Web広告運用

企業の目標達成に向け、GoogleやSNSなどの広告を設計・配信・改善する専門職です。データを分析して効果を測定し、仮説検証を繰り返しながら成果を最大化。日々のモニタリングやレポート作成を通じて課題を発見し、最適な施策へつなげます。

インハウスマーケター

自社の商品やサービスが売れる仕組みをつくり、事業成長を支える仕事です。広告運用、SEO、SNS運用、イベント企画など幅広い施策を設計・実行し、データを分析して改善を繰り返します。営業や開発部門と連携しながら、売上の最大化を目指します。

動画学習内容
問題解決思考

問題解決思考

マーケターの成果に直結する、マーケティング課題を解決するための思考術を実践を交えて解説します。

Meta広告の基礎

Meta広告の基礎

Meta社が運営するSNSであるInstagramとFacebook広告の配信方法やキャンペーンの種類、課金方法、成功させるコツを紹介します。

ディスプレイ広告とは

ディスプレイ広告とは

WEBサイトやアプリの広告枠に表示される「ディスプレイ広告」の概要を紹介し、レスポンシブディスプレイ広告と動的ディスプレイ広告の特徴やメリット・デメリットを解説します。

論理的思考

論理的思考

論理的思考は、会議・プレゼン時に物事をわかりやすく説明したり、問題解決時に情報を整理して順序立てて考える思考術です。ロジックツリーやピラミッドストラクチャーなどのフレームワークを使いながら、MECE(モレなく、ダブりなく)に思考する方法を解説します。

リスティング広告とは

リスティング広告とは

検索エンジンでユーザーが入力したキーワードに連動して表示される「リスティング広告(検索連動広告)」の概要やアカウント構造、アカウント設計の重要性について解説します。

LP完成までの過程

LP完成までの過程

LP(ランディングページ)の構成の決め方、ワイヤーフレーム作成、ライティング、デザイン、コーディング、LPOなど、成果を出すLPを作るために必要な一連の流れを紹介します。

WEBマーケティングとは

WEBマーケティングとは

WEBマーケティングは、WEB上で認知拡大や販売促進を効果的に行う活動のことです。講座ではWEBマーケティングの歴史や具体的な施策の例を解説します。

卒業課題
広告代理店のプランナーとして一気通貫支援の提案

広告代理店のプランナーとして一気通貫支援の提案

広告代理店の運用担当者として顧客にプレゼンするシチュエーションを想定した、Canvaを用いた広告やLPの設計および、収支シュミレーションを作成します。合格点を超えた場合にMARKETING CLASSの卒業を認定します。

専任コーチセッション
Meta広告

Meta広告

ディスプレイ広告設定

ディスプレイ広告設定

最適化案立案トレーニング

最適化案立案トレーニング

広告設計とキャンペーン設定

広告設計とキャンペーン設定

グルーピング

グルーピング

LPラフ案作成、Google広告開設・出稿方法

LPラフ案作成、Google広告開設・出稿方法

LPのおおまかなレイアウトを図形や文字で表した「ワイヤーフレーム」の作り方や、LPへの導線となるリスティング広告やディスプレイ広告の出稿方法について解説します。

LP写経

LP写経

LP制作・改善を目的とした、競合リサーチの手順を解説する講座です。分析方法や、そもそも成果の出るLPとは何かという観点について紹介します。

マーケティング施策

マーケティング施策

4P分析、競合比較、施策のインパクトやコストといった観点から、最適なマーケティング施策を選ぶ方法を解説します。

マーケティングトレース

マーケティングトレース

「マーケティングトレース」とは、優れたマーケティング施策を実践している企業を分析しながら、マーケティング思考力を鍛えるの取り組みです。動画で学びながら実践した課題に対して、現役マーケターから直接レビューがもらえます。

ENGINEER CLASS

目指せる職種
フロントエンドエンジニア

Webサイトやアプリの画面設計を担当し、文字や画像の配置、ボタン操作などユーザーが直接触れる部分を実装する仕事です。HTMLやCSS、JavaScriptを用いてデザインを形にし、快適な操作体験を実現。デザイナーやバックエンドエンジニアと連携して開発を進めます。

バックエンドエンジニア

ユーザーの操作に応じてデータを保存・検索・更新するシステムを開発する職種です。データのセキュリティや処理速度に直結する重要な領域を担い、フロントエンドと連携しながら、快適で安心して利用できるWebサイトやアプリを支えます。

インフラエンジニア

Webサイトやアプリが安定して動くための「土台」をつくり守る職種です。サーバーやネットワーク、クラウド環境を設計・構築し、日々の運用や障害対応を通じて高い安定性と安全性を確保。社会やビジネスの基盤を支える、責任とやりがいの大きい役割です。

動画学習内容
エンジニアポートフォリオのまとめ方

エンジニアポートフォリオのまとめ方

エンジニアの転職では、プログラミングスキルや課題解決力をアピールするために「ポートフォリオ」の提出が求められます。効果的なポートフォリオサイトの作り方を、事例を交えて紹介します。

Reactの基礎を理解しよう

Reactの基礎を理解しよう

JavaScriptの拡張機能(ライブラリ)の1つである、Reactについて解説する講座です。Reactを使うために必要なNode.jsや、「コンポーネント」「状態管理」「イベント処理」などについて紹介します。

JavaScriptの基礎を理解しよう

JavaScriptの基礎を理解しよう

Webサイトに動きをつけたり、データを扱うために必要なJavaScriptについて解説する講座です。デバッグツールの「Console」の操作方法や、コードの書き方を実践形式で紹介します。

簡単なWebページを作ってGitHub pagesで公開

簡単なWebページを作ってGitHub pagesで公開

HTMLやCSSを使って、GitHub Pageでポートフォリオサイトを作成する方法を紹介します。実際に作成したサイトは、課題として提出します。

Webページの仕組みを理解しよう

Webページの仕組みを理解しよう

Webページがブラウザで表示されるまでの流れや、Webページの表示ルールであるHTTPの仕組みについて解説します。

CLI基本操作を学ぶ

CLI基本操作を学ぶ

コマンドを入力してパソコンを操作するツール「ターミナル」について学ぶ講座です。ファイル・フォルダの操作に用いるコマンドの意味と入力方法を解説します。

プログラムを使えるようにする

プログラムを使えるようにする

プログラムはフロントエンドとバックエンド、データベースから構成されます。講座では、プログラムの仕組みや、プログラムを公開するために必要なホスティングについて解説します。

卒業課題
ポートフォリオ完成

ポートフォリオ完成

専任コーチセッションで作成した自作アプリを、ポートフォリオとしてまとめます。

専任コーチセッション
基本設計/詳細設計書

基本設計/詳細設計書

システム開発プロジェクトで、要件定義後に実施される「設計」について学びます。フロントエンドとデータベース、バックエンドとそれぞれの領域ごとに設計方法に紹介します。

要件定義書

要件定義書

システム開発の上流工程である「要件定義」を学びます。ペルソナ設計やソリューション検討、機能要件整理などをしながら、要件定義書を作成します・

Next.jsによるブログアプリの作成

Next.jsによるブログアプリの作成

Next.jsを使ったフロントエンド開発と、supabaseを使ったDB接続、ユーザー認証機能の導入をしながら、ブログアプリを作成する手順を解説します。

Next.jsによるTodoアプリの作成

Next.jsによるTodoアプリの作成

これまで学んだ内容をもとに、todoアプリを開発します。開発手順を順番に解説しながら、実際に手を動かします。

Week4で作成したサイトにGitHub検索機能の追加

Week4で作成したサイトにGitHub検索機能の追加

かんたんにシステムを作れるフルスタックフレームワーク「Next.js」を活用して、検索機能を実装する方法を学びます。

サイト作成

サイト作成

ポートフォリオサイトを例に、HTMLやCSSを使ってGitHub Pageでサイトを作成する方法を学びます。

v0でのアプリ制作&デプロイ

v0でのアプリ制作&デプロイ

GitHubやv0を使ってアプリ作成する方法を紹介します。アカウントの作成から公開までの手順を、実際の作業風景を見ながらフィードバックします。

ChatGPTでのアプリ制作

ChatGPTでのアプリ制作

プログラムはコードエディタに1から手書きするだけではなく、ノーコードツールや生成AIを活用して記述できます。セッションではChatGPTを使って簡単なアプリケーションを作成する方法を紹介します。

TECH SALES CLASS

目指せる職種
フィールドセールス

対面やオンラインで顧客と商談し、商品・サービスを契約につなげる外勤型営業です。マーケティングやインサイドセールスが顧客とやり取りしたデータを参考にした効果的なアプローチ方法で、提案から契約手続きまでを担当します。

インサイドセールス

顧客の悩みを電話・メール・オンライン会議ツールで丁寧にヒアリングし、商談アポイントを創出する内勤型営業です。マーケティングやフィールドセールスと連携し、顧客に役立つ情報を提供しながら商品・サービスへの関心を高めます。

カスタマーサクセス

契約後の顧客に寄り添い、サービスを最大限に活用できるようサポートする仕事です。オンライン面談や利用データの分析を通じて課題を発見し、改善提案や活用方法を案内。サービス解約を防ぎ、長期的な信頼関係を築きながら顧客の成功と企業の成長を後押しします。

キャリアアドバイザー

転職を希望する求職者に寄り添い、最適な求人提案から書類添削・面接対策まで伴走する仕事です。企業担当を兼ねる場合は、採用課題のヒアリングや人材提案も行い、双方の成功を実現。人と企業をつなぐパートナーとしてキャリアの転機を支えます。

動画学習内容
ニーズ顕在化

ニーズ顕在化

フィールドセールスの初回商談で活用する「ニーズ顕在化」について解説する講座です。潜在ニーズを引き出して顕在化するために必要な、ラポール(尊重)やヒアリングのコンセンサス、提案観点の探り方、影響の確認などについて実践を交えながら紹介します。

プロダクトセリング

プロダクトセリング

テックセールスとして基本となる営業手法を、ロールプレイング形式で学習。全体の流れを理解したうえで、ヒアリングやクロージングなどパートごとにブラッシュアップしながら、実践レベルまでスキルを高めます。

セールスフレームワーク概要

セールスフレームワーク概要

セールスフレームワークの概要を理解するための講座です。セールスフレームワークの各パートである、ヒアリングやプレゼンテーション、クロージングの概要を解説します。

問題解決思考

問題解決思考

ビジネスの成果に直結する、問題解決時の思考術を実践を交えて解説します。

論理的思考

論理的思考

論理的思考は、会議・プレゼン時に物事をわかりやすく説明したり、問題解決時に情報を整理して順序立てて考える思考術です。ロジックツリーやピラミッドストラクチャーなどのフレームワークを使いながら、MECE(モレなく、ダブりなく)に思考する方法を解説します。

カスタマーサクセス

カスタマーサクセス

IT企業などで見られる分業制の営業「The MODEL」において、商品・サービス契約後の顧客を担当するカスタマーサクセスという職種について解説。役割や専門用語、具体的な業務内容を紹介します。

インサイドセールスとは

インサイドセールスとは

インサイドセールス(IS)は、IT企業などで見られる分業制の営業「The MODEL」において、リード(見込み客)との最初の接点になるポジションです。講座では、インサイドセールスの役割や実務について網羅的に解説します。

パイプラインマネジメント

パイプラインマネジメント

商談が受注に向かうようプロセスを管理する「パイプラインマネジメント」のための、具体的なアクションを紹介します。パイプラインマネジメントにより商談に優先順位をつけることで、対応可能な顧客数が増え、進捗率が工場するため、安定した成果を実現できます。

オブジェクションハンドリング

オブジェクションハンドリング

商談時に顧客から反論されたときの適切な対応方法「オブジェクションハンドリング」のフレームワークを学べる講座です。顧客から「思ったより高いんですね」「どれも一緒でしょ?」と言われた場合の対応スキルが、練習しながら身につきます。

フィールドセールスとは

フィールドセールスとは

テックセールスの市場価値や難しさを解説したうえで、フィールドセールスの概要、専門用語解説、商談時の受注までの流れを紹介します。

卒業課題
セールスフレームワーク卒業試験

セールスフレームワーク卒業試験

中間試験と同様に、初回商談を想定した60分間のロールプレイングを実施します。評価するのはセールスフレームワークや事前準備、商談の流れなどの習熟度で、合格点を超えた場合にTECH SALES CLASSの卒業を認定します。

セールスフレームワーク中間試験

セールスフレームワーク中間試験

初回商談を想定した60分間のロールプレイングです。事前準備やセールスフレームワーク、商談の流れ、タイムマネジメントの習熟度を評価します。

専任コーチセッション
ヒアリング

ヒアリング

商談で顧客の課題を引き出すための拡大質問や限定質問の仕方を、ロールプレイング形式で学びます。

クロージング

クロージング

提案商談の許可を得たり、次回アクションを設定したりといった、商談の最後のパートをロールプレイング形式で学びます。

オブジェクションハンドリング

オブジェクションハンドリング

商談時に顧客から反論されたときの適切な対応方法「オブジェクションハンドリング」のフレームワークを、ロールプレイング形式で学びます。

プレゼンテーション

プレゼンテーション

商談でヒアリングした顧客のニーズを満たす方法を提案する方法を、ロールプレイング形式で学びます。

オープニング

オープニング

トークスクリプトを参考にしながら、商談のオープニングとして実施するアイスブレイクや商談目的の確認、会社紹介などをロールプレイング形式で実践します。

まずは無料webカウンセリング

未経験職種・業界への転職サポートのプロが最適なキャリアを完全無料で提案します。